AMN JOURNEY

オタク

春休み旅行記 DAY2

オタクなので忙しく続きを書く時間がありませんでした。2日目、そして3日目は地元(沼津)へ旅行に行っていました。

こっちがメインイベントみたいなところあるので丁寧に書く所存である

秋葉原のカラオケでINCやってたら1月より戦績が悪く、かなり萎えてしまったため1650くらいで切り上げ翌日のために2時間くらい仮眠を取る。クッションが置いてて寝やすかった。

今になって思えば酒を飲んだ後にINCをやるのはまあまあ頭が悪かった。

DAY2

5時過ぎの沼津行きの始発に乗るため4時半に起床、カラオケを出る。

秋葉原から東京へ行く電車に乗っていると同じ車両にむかが乗っており、合流がとてもスムーズにできた。東京駅から三島駅までは2時間ほどかかり、前日の夜2人とも事情は違えどほとんど寝ていなかったので、静岡県に入るあたりまで2人並んでガバガバ寝ていた。

三島駅に着いて下車。ここで降りたのは伊豆箱根鉄道に乗り換えてラッピング電車に乗車するため。

電車内もAqours仕様で、かなり気合が入っていた。

目的地は伊豆長岡駅なのだが、2ndLIVEで使われたSLの模型(?)を見に行くために終点の修善寺駅まで一旦行く。駅員さんがホーム内に置いてるっていうから改札出ずに見てから折り返せばいいや!とか言ってたら普通に改札出ないと見えないところに置いてあったので人生そんなに甘くないって感じだった。

SLはAqours9人が乗って登場しただけあってなかなか大きく、前に乗って写真撮影もできた。折り返しの電車が出るまで少し時間があったので駅の周りをちょっと歩いたけど何もなくてこれが田舎か…って言ってた(滋賀県在住)(目くそ鼻くそ)

折り返しの電車もラッピング(さっき乗ってきたやつだから当たり前だ)で、半年ぶりの伊豆長岡駅に到着。交流ノートで知り合いの名前を探したが見つけられなかった(後から聞いたところハルトさんが書いていたらしい。オタクを見つける才能がない)。

ここからみとしーまでバスに乗るのだが、このバスもこれまたラッピング。地元一丸となって応援してる感じが伝わり、良さみに溢れている。なんとこのバス、停留所を知らせる声もAqoursであり、つい先日変わった伊豆長岡駅の装飾と合わせてもう一度乗りたいと思った。

さて、今回の旅行の一日目の目的は淡島の謎解きイベントなので降りた停留所にあるみとしーは一旦スルーし、長井崎中学校の方からアニメの舞台を回りながら淡島まで歩くことにした。俺は中学校側は前回行かなかったので、むかに案内してもらい三の浦観光案内所に寄り道しながら例のバス停、学校へ続く坂へ。

身長が高いほうの俺でも届かなかった。事実は小説より奇なりとはよく言ったものですね(適当)

なんかスマホで撮った写真をパソコンからアップロードする方法が分からないのでこの辺の写真は気が向いたらあとで上げる。学校の周辺は桜がいい感じに咲いてて綺麗だったが曇っていていまいち富士山が望めなかったのだけ残念。

ちょうど中学校の正門あたりを通りがかった時に自転車ガチ勢みたいな奴らがいたんだけどヨハネのフルグラT着てて強いオタクだ…って言ってた。

三の浦観光案内所でレンタサイクルを行っているので、3時間ほどで返却しなければならないものの中学校の方へ行く人はあれを使うとスピーディに向かえるのでいいと思います。

そのまま引き返してのんびり歩いてるといい時間になったので、松月でおやつを食べた後やまやでお昼ご飯。やまやは前回の旅行でも行ったけど相変わらずとても美味しかったです。

海鮮丼を頼んだけど、松月でタルト食べてたのもあっておなか一杯になってよきだった。定食も結構量があるので次はおなかすかせてから行こうと思う。

やまやで食べたらいよいよ淡島へ。二人とも前売り券を購入していたので確実に謎解きはできたが、平日なのもあり当日券でも入れそうだった。それでも結構にぎわってたしこのコンテンツの人気を各所で実際に感じる。

謎解きの内容はネタバレになるとよくないので詳しくは伏せるが、音声アプリをスマホにダウンロードして、各所で指示された番号の音声を聞きながら謎解きと共にストーリが進行していく形式。難易度もそこそこ高くて1人だとしんどいかもって思うくらいだった。実際に俺が詰まってるところとむかが詰まってるところがあったから、複数人でワイワイ解くのが盛り上がるし早く解けるしでいいと思う。舞台の淡島を1周半くらい歩かされるし、ストーリーの各所にもアニメやライブの小ネタが隠れていて、Aqoursが好きなら絶対に楽しめると思うのでまだ行ってない人はぜひ時間を見つけて遊びに行ってみてほしい。

帰りに淡島への船乗り場にあったデコレーション工房を軽く見学。しゅかしゅーが訪れた時の話とかを聞き、やりたさはあったがバスの時間と財布事情を勘案して断念。次はお皿作りたい。

マリンパークからバスに乗り、沼津駅へ。晩ごはんを食べるために遠路はるばるさわやかへ歩くと、1時間以上待ちと言われ電車の時間などもあり怒りの撤退。

行く道でヌーマーズ寄ったりあまねガードと感動の対面をしたりした。

ツーショット撮ろうとしたらめっちゃ車通っててとれなかった。

結局駅前のコラボカフェでディナー。量を食べられるメニューが少ないので全オタクがヨキソバを頼んでた。

バカなので春先の夜にパフェを食べた。地元愛を感じる。

この後寒くて震えながらホテルへ向かったのは言うまでもない

東京行く時は夜行、前日はカラオケだったため数えて3日ぶりのベッド。涙を流しながら就寝。

3000字超えてたまげた。DAY3は記事を分けます。