AMN JOURNEY

オタク

WONDERFUL STORIES~幕張・埼玉往復編~

こんにちは。天音です。先日関東へ3泊4日の大冒険をしたのでその記録になります。たくさん登場人物が出てきます。

 

DAY1 

金曜日の講義をすべて切り(日常茶飯事)、バスで京都駅を10:30に出発。関東で会うオタクたちへの手土産として八つ橋を購入した。

バスの道中は暇だったのでポケモンの孵化をしたりぷちぐるラブライブをしたりブログを適当に更新したりした。後から知り合いに言われて知ったのだが、バスの隣の人がポケカ勢であったらしく、DS2台開いて育成してる様子で何故か特定されてしまったらしい。オタクの情報網は怖い。

渋滞に巻き込まれるなどして、18:30頃に東京駅着。オグラル、えるふと合流した後東京駅で晩飯。当初予定していた店の予約ができなかったため、「そばが食いたい」というえるふの強い希望によりそば屋へ。

 

にしんそばを食べた。俺はうどんのほうが好きなので隣の店に行きたかったが、主役は俺ではない。

 

飯を食った後に日本橋ポケセンへ。あいオフでお会いしたことのある親子連れの方と会う。もっとポケモンオタクが多いかと思ったがみんなアパに一足先に集結していたようで、他に会うことはなかった。

 

東京駅でいったんオグラルと別れ、えるふと2人で幕張へ。京葉線遠すぎて使うたびにキレてる。アパホテルのチェックインを済ませ、部屋に向かうと程なくしらぬい達が遊びに来て、オンラインでフレ戦する奴、ポケカする奴、俺にかえんだまをもらってガルーラのなつき度を下げる奴など部屋が有象無象のオタクで溢れかえる。その後同じ階のSNOWさんの部屋に行くとYT、ショウダイさん、さしすさん、赤沼、川西など顔なじみの面子が揃っており、なんというか「修学旅行感」に溢れておりとても楽しかった。他にも翌日の大会に参加する人が多数泊まっていたため、アパホテル、泊まり得。

温泉に入ったあと2時ごろに就寝。翌日に備えてえるふの立ち回り考察を少し手伝ったが眠気が二人とも先に来た。

 

DAY2

この日はJCSの予選と埼玉でのライブ一日目。俺はせっかく幕張へ行くのでポケカで大会に申請していたため俺も選手。

ホテル出るのに少々バタついたため到着はややギリギリ。ちなみにポケカはいつものサナGXで出た。

一回戦 VSゾロダスト × 後攻

練習通りならサーナイトを早めに立てて、適当なタイミングでトワイライトGXでグッズを山に戻せたら勝てていたマッチ。なのだが先に相手のゾロアークを1匹取ったあたりで相手のNで完全にハンドが止まってしまい、3ターンほど無駄にしてしまう。その間にダストオキシンもゴミなだれも立ってしまいかなり苦しい展開に。後続をグズマで狩られトワイライトGXも間に合わず負け。

 

二回戦 VSマフォクシー(?) ○ 先攻

バトル場のポケモンをオープンするとフォッコラルトスが対面し、頭の中を?が駆け巡る。相手はアズサでビリリダマフォッコを並べてきたため、何となくやりたいことを理解する。カウンターエネルギーが場に大量に貼られ、サーナイトが380点で飛ばされたりしたがどう考えても有利マッチであったため勝利。

 

三回戦 VSホウオウバシャーモ × 後攻

バシャーモがサイド落ちしており、エターナルライトGXで2匹しか並ばなかったので適当に前にオドリドリでスタートさせてサナを育てながらアセロラ絡めてリソースを枯らせば勝てると踏んだが、力のハチマキばくえんきゃくでサーナイトがワンパンされ、負け。

 

四回戦 VSよるのこうしん × 後攻

バチュルオドリドリが対面し気まずくなる。サーナイトが思うように立たず苦労している間にゾロアークオドリドリを倒してきて苦しい状況に。最後はプレイとハンドが噛み合わずサーナイトが立つ見込みがなくなり投了。

 

ここいらでライブの時間もありドロップ。2進化なので事故が多いのは割り切っていたが、一回戦と四回戦はきちんと回せれば十分勝てるマッチアップだったので、プレイングを見直したい。

 

本戦の方ではサークル勢をはじめとする知り合いが苦戦する中えるふが4-2でDay1権利を確実にする。(最終は4-3)なんとか彼には世界にも行ってきてほしい。他にはYTがTAを取ったほか、前日に俺のかえんだまを使ってガルーラのなつき度を下げていた山中がトップカットに残っており面白かった。(ベスト16で負けてしまった)

改めてJCSに参加した皆さんお疲れ様でした。会場で話してくださった皆さんありがとうございました。

 

 

さて、事件が起こったのは11時過ぎ。スクリーンに映し出されている試合を観戦しているときのことであった。突如スマホにかかってきた千葉県からの電話。心当たりがアパホテルしかないが、特に何か問題あったかなあと首をかしげながら電話に出ると、やはりアパホテルの人からの電話。

 

「一泊分しか部屋とってないですけど、荷物が部屋に残っていますよ」

 

ぼく「は?」

 

もともとアパホテルの部屋はしらぬいに頼んで金、土の2日分抑えてもらっていたはずなのだが、どうやら何かがガバったらしく部屋が一泊分しかないという。困惑する中とりあえず部屋の荷物をどかすために会場で捕まえたオグラルと共にホテルの部屋に戻り、荷物をどかしたのちダブルであらかじめ抑えていた部屋にチェックイン。(どうして連泊の手配がされてないんだ)このせいで延泊料金を取られ割とアド損してキレた。

 

急いで荷物を移動させたのち、時間が割とギリギリだったのですぐにメットライフドームへ移動。池袋でしゃなぽけさん、きーるさんと合流し、電車が遅れたもののある程度余裕をもってドーム着。そこで両日連番のトキくんと合流。予めアリーナ席であることは聞いていたが、いざ席に着いてみるとセンターステージまでの距離が5mくらいしかない神席。隣が特攻服着たオタクでやべーなと思いながら開演の時を待つ。

 

以下ライブレポート。語彙力ないよ。興味なかったら飛ばしていいよ。

 

ライブレポート(クリックで閉じます。なぜかデフォで閉じた状態にできない)

 1.未来の僕は知ってるよ

やっぱり開幕はこの曲。ファンミーティングで一番だけの披露はあったがフルサイズはこの日が初めて。2nd直後からファンミ大阪までの一番Aqoursイベントが重なった時期に聴き込んだ曲だけあり、歌詞と相まっていきなり感情を強く動かされた。この曲の一番の好きなポイントは、何と言っても白と水色を基調とした爽やかさとふわっとした感じを併せ持った衣装。サビで首をちょっとかしげるところ可愛いよね。全部好き。

2.君の瞳を巡る冒険

みら僕のCP曲。淡島の脱出ゲームのテーマ曲にもなっている。9人のキリっとした表情とキレのある振付が好き。曜×ダイヤのメガネコンビいいよね…

3."MY LIST" to you!

想定の5億倍くらいヤバかった。最初の曜ソロから可愛いが過ぎる。歌い方、ダンス、動き、もはやすべてが可愛い。これが世界の破滅か…

朱夏とあいきゃんが2人でハートを作る振りなどもあり、しっかりじもあい要素を回収。なんというか俺のすべての好きが詰め込まれている。

4.MY舞☆TONIGHT

衣装はみら僕のまま。MY舞衣装が披露されなかったのは残念だったが、この曲の時センターステージへと来てくれたため、間近でみら僕衣装を見られたのが何よりも大きかった。見え方としてはセンターステージの真ん中にいるだけで表情までしっかり分かるレベルの近さ。曲でもぶち上げてたし席が神だったのでさらにぶち上がっていきなり最高潮に。

5.君の心は輝いてるかい?

この曲もセンターステージで。正面を向いてパフォーマンスするところが多く、あまり近くには来てくれなかったが、そんな中でもきんちゃんとあいきゃんが何度か反応してくれて「俺の推しは生涯1年生だ」などと決意。オタクはすぐブレる。

いきなり開幕から5曲連続での披露。上等だ、全力でついていくぜ。

6.MIRACLE WAVE

幕間は1stと同じくアニメのダイジェスト。このアニメ、感情に訴えかけてくる部分が多すぎて幕間で涙が止まらない。そんな中、三津海岸での千歌と果南のシーンからアニメ通りMIRACLE WAVEが流れる。アニメ2期曲の中で最も思い入れがあり、ツアーでも一番楽しみにしていた曲だったので休む暇を与えられない、まあ休むつもりもないけどな。サビ前はあんちゃんがアニメ通りロンダートからバク転。止まらない涙、ぶち上がる心。やりそうな気はしてたけど本当に決めてくるのは流石の一言。高まりを感じすぎて隣のトキくんをしばきそうになった。

曲が終わった後、「飛んだぞー!」と高らかに宣言するあんちゃんがこれ以上なく力強く映ったし、その後あんちゃんに駆け寄るりきゃこを見て1stを思い出さずにはいられなかった。尊いが過ぎる。

 

7.One More Sunshine Story

幕間を挟んでソロ楽曲タイム。メルヘン風の衣装(?)に身を包んだ伊波杏樹さん、可愛いが過ぎる。センターステージを駆け回る際、しっかりと目線を頂きました。

最後退場の際にMIRACLE WAVEの疲れが残っていたのかこけてしまい不安だったがその後問題なく踊っていたので一安心。

8.おやすみなさん!

ロッコ。遠い。サビで左右に揺れる黄色一色のブレードの中を進んでいくきんちゃんの姿がとても印象的だった。あと歌が綺麗、これは言うまでもないか。

9.in this unstable world

ヨハネソロ。豪華な座椅子に座って歌うあいきゃんが美しい。ヤバい。センターステージで華麗に踊るあいきゃんも美しい。脚が綺麗だった…

10.pianoforte monologue

ステージで堂々と歌うりきゃこ、流石は声優界最高の美女である。手の動きに合わせてスクリーンの♪が跳ねる演出が美しく、また衣装が1stの「想いよひとつになれ」を想起させたのも梨子、そしてりきゃこ自身の成長を印象付けている気がした。

 

11.空も心も晴れるから

恋アク衣装で登場。ステージ真ん中に2年生がいたのでそこしか見ていなかったらちゃんと1年生、3年生もステージの端にいて、9人バージョンを披露するという熱い展開。スクリーンにはアニメ映像が映し出され、とにかく涙が止まらない。感情を動かすことに余念がない。二年生推すしかねえな!という気持ちになる。

12.SKY  JOURNEY

センターステージに来てくれた。締まった曲調とスクリーンと連動した振付で2ndの際印象に残った曲。りきゃことすわわが反応してくれた。ステージに近いアドはこんなにも大きい。恋アクの可愛い衣装と曲が好対照を成していた。

13.恋になりたいAQUARIUM

ご存知朱夏センター曲。PVとライブBDのおかげで最近ではだいたいの振りコピができるようになったくらいには聴き込んで好きな曲。とにかくこの衣装の斉藤朱夏さんが可愛い。この日は🏠🐯も聴こえず(普通現地だと聴こえないけど)、平和であった。

14.Awaken the power

暗がりのなかセンターステージに立つふりりんとひーちゃん。Saint Snowの2人が来るのは予想されていたが本当に目の前に登場したことで函館UCを思い出しテンションが最高潮に。最高に盛り上がれる曲でもありコールがマジで楽しい。ひーちゃん推しなのでひーちゃんの名前呼んでたら反応してくれて嬉しかった。この曲、ありしゃが衣装すごく似合っててとても綺麗だったのでありしゃ推しになった。

15.WATER BLUE NEW WORLD

いつもと髪型が違う皆、可愛い。(語彙力の崩壊)

サビ前に青い羽根が飛んで衣装が変わる演出はラブライブ決勝のステージそのままの感動。ドライアイスで白い雲のステージも再現されており劇中の再現は完璧だった。

16.青空Jumping Heart

二曲の間にアニメの12話と13話を繋ぐような短い掛け合いの映像があり、少しずつスクリーンに映し出される青ジャン衣装でワクワクがMAXに。とにかく高まったし夢中だった。それくらいの熱量をこの曲は持っている。サビで隣ケアせずに振りコピする厄介オタクがぼくです。(配慮はしてるよ)現地で聴くのはかれこれ5,6回目になるのだろうが聴くたびに好きになるし違った感動をもらえる、自分にとってのAqoursのすべての始まり、そんな曲。

17.Landing action Yeah!

ファンミで何度も聴いた思い入れの強い曲。トロッコだったので遠かったが、この曲を歌ってる9人の表情がぼくは大好きなんですよぼくは。2nd千秋楽の一番最後に流れたこの曲がアンコール一発目に来るの、なかなか熱いですよね。とにかく動きたくなる、まだまだ終わりたくない、そんなイメージ。

18.勇気はどこに?君の胸に!

アニメED曲。これもトロッコ。閉校祭の時の合唱を思い出して勝手に涙流してた。仕方ないよね。みら僕→勇君って歌詞見てみるとなかなか楽しい。アンコール後、永遠に泣いてた(ずっと泣いてたけど)からあんまり細かい挙動まで追えてないかもしれない。

19.WONDERFUL STORIES

3rd Liveの名前にもなってるこの曲が堂々の大トリ。サビ終わりの手をだんだん下げていく振り(伝われ)をみんな真似してた。これまでの軌跡とか別れを想起させる歌詞でありながらしんみりさせない。いいと思います。しっかりアニメの流れを踏襲してるし完成度が本当に高いライブでした。

>最後の挨拶の時に朱夏がセンターステージに走ってきたから青のブレード二本で必死に呼んでたら最後の最後に目線くれた。推し一筋、いいものですよね。

 

 

 

ライブレポート終わり。無限に語りたいからオタクと話す機会を欲してます。

 

最高のライブを終え、23:17頃に幕張帰還。周辺の開いてる居酒屋を探しつつ駅でえるふと合流しプチお疲れ様会。

 

この日腹に入れたものが少なかったので適当に酒飲みながらパクパク食ってたら俺の分のお会計が3000円近くいってひっくり返った。金の使い方がガバい。

その後温泉に浸かり、2時過ぎに就寝。DAY3に続く。

 

 

 DAY3

朝起きて物販に並ぶ。ふとんぽけに頼まれたスリーブを確保した後、シニアの決勝をKOOTA,くろのくん、ウォルフォンさんたちと観戦。このときアンセナさんと初めてお話しし、フレ戦もしていただいた。その後フリースペースで何戦かポケカをしたり、レモネードさん、ベテさんとフライトバトルに参加したりしているうちにマスターの決勝へ。この日も久しぶりに会うフォロワーやいつもの面子と話せてとても有意義だった。

時間が1時頃になったあたりで埼玉のライブに参加するベテさん、おみさんと合流し、メットライフドーム目指して移動。

 

 

乗り換えをミスって到着が30分遅れたが早めに出ていたため無事に時間内に会場入り。埼玉は雨模様で、会場は開演前は少し肌寒さを感じるくらいであった。

2日目の席はスタンドの一塁側。ステージ全体をいい角度で一望でき、これはこれでいい席(だと思った)。流石に1日目よりはキャストの皆さんも遠かったが、アリーナをトロッコが回る際は近くに表情が見え、目線をくれたりした。

 

2日目のライブレポートは省略。ふりりんのトロッコがちょうど通るルートの1列目だったのでウキウキして待っていたら途中で消えてしまい、真ん前まで来てくれなかったこと、WHITE FIRST LOVEで白振ってたら周りがみんな赤でビビったことだけ記しておこうと思う。(どちらが正しいか分からない。曲の雰囲気なども考えると白だと思ったのだけど)

 

2日目は退場の際雨が降っており上着がびしょ濡れになりやや萎えであったが、駅のホームで前回の公演以来ちょうど8か月ぶりにあさぎりさんと再会を果たす。福岡で再会する約束を交わした後、途中で別れてトキくんの家に泊めてもらった。

 

驚安の殿堂、みんな覚えておこうな。

 

 

トキくんの家ではありがたいことに晩ごはんまで振舞ってもらい、本当にお世話になった。次来るときはもっと豪華なお土産持っていくな。

朱夏と約束した通りシャワー浴びて就寝。

 

 

DAY4

この日は京都に戻ってゼミの発表の予定。なのだが、起きたら声が全く出ない。前日からそういう気配はあったのだが病み上がりの喉を酷使したため完全に機能停止してしまった。まあなんとかなるやろと言いながら東京駅へ行き、無事に予定の新幹線に乗車。

 

帰りの新幹線で、むかに代理購入してもらったパンフレットを読んでいたが、マジですごいのでみんなぜひ買ってくれ。大阪DAY2行く人なら見せてやってもいいぞ。

 

そんなこんなでTwitterしてたら京都着。本当に旅行中ポケモンAqoursで一杯で、めちゃくちゃ楽しかった。お世話になったすべての方々、特に一緒の部屋に泊まったえるふと2日とも連番で家にも泊めてくれたトキくん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

ゼミ発表ですが、喉が悲報過ぎたため資料だけ用意して後はチームの他のメンバーに代読してもらいました。

 

この記事は龍角散なめながら書いています。日曜までには完治するかな…