AMN JOURNEY

オタク

春休み旅行記 DAY0~DAY1

 どうも、天音です。今回3月24~27日で旅行をしたのでその時のお話。長いから二回くらいに分けると思います。

 

DAY0 滋賀と甲子園

 春のセンバツに出場する母校を応援するべく、昼過ぎに滋賀を出立。甲子園までは乗り換え1回で済むうえ、電車の本数も多いので大学まで行くのとそんなに所要時間が変わらない。なんでこんな不便な大学通ってるんだ…

 甲子園につくとまだ第二試合が終わっておらず、再販売の待機列に並ぶ。うちの高校は甲子園が59年ぶりくらいらしく、長蛇の列ができており前のじいさんも隣のおっさんもOBだった。滋賀と石川の試合とか誰も見いひんやろwってバカにしてたので列の長さにビビったが普通にチケットは買えた。試合は結構頑張ってたけど最後に一気に攻められて10-0で敗北。お疲れさまでした。甲子園のアルプススタンドで校歌歌う機会なんか絶対ないと思ってたからそれは感慨深かった。あと成人式行かなかったから同級生にも随分久しぶりに会った。甲子園で同窓会をするな

 

 

 試合終わったら即帰って飯食って寝る。(夜行で寝られないケア)変な時間に起きたから家出る前にINCちょっと消化したら2-2で虚無になったね。

夜行乗ったら途中のSAで流星群の人に渡すお土産を購入し、そのまま東京へ向かう。日中長時間立ってた影響で腰がありえんくらい痛くて座ったまま寝るのが難しく、行きは2,3時間しか寝られない悲報が発生した。

 

 

DAY1 東京編

 朝の7時過ぎに東京駅に到着。朝からつけ麺が食べられる店があるらしく、開店が7時半なのでそのまま向かったらありえんくらい並んでて萎えたが30分くらいしたら順番が来たので食べることができた。

 

大変うまかったが、朝からスープまで飲む元気がなかったのでそこは反省点である。さて、MASTERSオフは10時から受付なのだがご飯を食べ終わった段階で時刻は8時半。しかし田舎者であるところの俺は東京で時間をつぶす方法を知らないので、早めに会場に押し掛けて設営を手伝うことにした。このままだとスタッフ集合の時間に着くかもなあと思いながら東京駅内を移動すると、乗る予定の電車のホームだけ何故かこの世の果てにある。

改札入ったらこの先400mとか書いてあった。正気か??マジで死ぬほど遠かったけど電車に乗り最寄駅に到着。当初の予定よりは多少遅れたけどここまで来たらもう余裕やろ~とか言ってたら

迷った。オタクに地図は難しい。やっべーとか言いながら手元のスマホとにらめっこしながらぐるっと大回りしてやっと到着。なぜか駅から徒歩10分のところを30分以上かかってしまった。

 

 さて、東京でポケモンオフに参加するのはこれが3回目だが、シングルバトルのオフはこれが初めて。参加者リストにも以前にお会いしたことがある人は5人くらいしかおらず、(主催と仲が良いとはいえ)久しぶりに知り合いが少ないオフであった。9時半過ぎに会場入りすると、参加者一番乗りだったらしく運営の人たちが話し合ってる横でスクフェスしてた。受付が始まってとりあえずお土産を渡し、ブロック分けのくじを引いて再び待機。同じブロックにはTwitterで知り合いの人がいて少し安心した。自己紹介は甲子園でぼろ負けしたこと話したら割とウケて良かった。

 

使用構築はこれ

 

【USUMシングル】リハビリカバマンダ - あまねく生命に祝福を

 

1.あべしさん(カプ・コケコ/霊獣ランドロス/ゲンガー/パルシェン/バシャーモ/アーゴヨン

パルシェンがきついのとアーゴヨンがいるから裏にギルガルドは確定。ステロを撒いてマンダで展開できれば問題なく勝てると判断したためカバマンダガルドを選出。

ランドロスがやべー型だったが偶然にもケアしてしまい、マンダが通って勝ち。

 

2.かめどりさん(カバルドン/ボーマンダ/ゲンガー/カプ・テテフ/カビゴン/霊獣ボルトロス

ミラーだがカビゴンウルガで突破するのがしんどいのと、ステロカビゲンの形がうっすら見えたためカバマンダ選出。テテフに投げられカビゴンに毒を入れられるギルガルドがラスト。

13/16で落ちる攻撃をこちらのボーマンダが耐えてくれたため勝ち。

 

3.あまみやぽけさん(カプ・コケコ/カバルドン/メタグロス/リザードン/カプ・テテフ/ゲッコウガ

初手ゲッコウガが出し負けしにくく、出し負けても蜻蛉からの安定した引き先を用意できるので初手ゲッコ。後発リザXやグロスに対応するカバ、積みエースはウルガを選択。

初手リザに雪崩を外してしまいかなり厳しくなり、怯みや切ってた型もあって負け。

 

4.やまやまさん(バシャーモ/サンダー/ナットレイ/マンムー/ラティアス/ドヒドイデ

マンムーがしんどいので見せ合いで泣く。マンムーを寝かせるか裏に流してマンダのHPを残して対面させないと負けなのでカバマンダが確定。相手のサンダーやラティアスを考えてラストギルガルド

上手いこと相手のマンムーを寝かせられたのでボーマンダを通して勝ち。

 

5.らりるさん(ボーマンダ/カバルドン/ギルガルド/カプ・レヒレ/ゲンガー/カビゴン

ミラーなのでウルガ選出。カバやカビゴンに挑発を入れるためコケコ初手。ラストはコケコゲンガー対面で引くのとカビゴンに毒を入れるためギルガルド

ウルガカビゴンを投げられ苦しい場面になったが、ほのおのからだ+火炎放射を重ねてるうちに早めにやけどしてくれたのでそのまま押し切って勝ち。

 

6.ぶるーさん(ラティオス/霊獣ランドロス/デンジュモク/バシャーモ/ジャローダ/パルシェン

積み展開だと見た瞬間分かったので初手ゲッコで様子見+後発コケコで展開阻止。最後はバシャのフレドラを耐えられるのとパルシェンを無振りでも落とせるのでウルガ

分身一回で全部避けられて負け。

 

7.radianさん(ギャラドス/カミツルギ/カバルドン/パルシェン/ポリゴンZ/ジャラランガ

このブロックパルシェン多くない?これもカバ展開が見えたのとジャラランガのZを透かすためコケコ。裏は積みを流すためのカバルドンと上からジャラを落とせるマンダ。

ジャラがいるから初手カバができず(挑発がある)、ギャラがいるからウルガも出せず、パルシェンがいるからマンダでもきつい。この日一番無理だった。負け。

 

8.東池袋さん(ボーマンダ/マンムー/スイクン/ギルガルド/カプ・テテフ/カプ・コケコ)

またマンムー来て泣く。コケコでマンムーを削ってボーマンダで倒す以外の策を思いつかず、後発はマンダにマンダを死に出しされることやテテフからの引き先を考えゲッコウガ

想定通りに来たからその通りに動いて勝ち。

 

9.スーパーサクシュさん(ポリゴン2/クチート/ミミッキュ/メタグロス/霊獣ランドロス/キノガッサ

ポリクチはポリ2をウルガで起点にすれば勝てるのでカバウルガは確定。キノガッサに出し負けないように初手はコケコ。

クチートウルガを削られ少し厳しくなったが相手の最長眠りもあって勝ち。

 

6-3でブロック内2位となり決勝トーナメントに進出。空き時間に同じく予選を抜けたうつぎくんと2位同士だしすぐには当たらんよねみたいな話をしてたらいきなり当たってしまった。

 

10.うつぎくん(メタグロス/ブラッキー/ウツロイド/霊獣ボルトロス/ミミッキュ/ウルガモス

先にウルガに展開されるときついので挑発コケコとステロカバ。ウツロはカバで相手するのでグロスに強いウルガモス

初見殺しを冷静に対処したものの結局ウルガモスに展開されてしまって負け。一落ち芸人でした。

 

予選落ちした後はほかの人の試合を見たり、同年代の関東のポケサーの人とお話ししたりして過ごす。皆さんありがとうございました。

 

全日程終了後に、沼通話の人と流星群の人の対抗戦に流星群側で出させてもらった。

メタグロスに怯まされたり凍らされたりして負けた。

 

その後流星群や麻雀部の人たちと二次会に行った。

この船に乗ってる唐揚げみたいなやつ、東京に行ったら食べてみたかったからうれしかったしおいしかった。

解散後秋葉原のネカフェへ向かったが、都条例のなんたらかんたらで入れなくて向かいのカラオケに入った。(こっちはすんなり入れた。なんなんだ)

DAY2~DAY3に続きます。とりあえずここまで